journal

メンヘラおばさんの日常

北条かやさんのことは嫌いになってもメンヘラさんのことは嫌いにならないでください

 言いたいことはタイトルのとおりで、ここで文章終わりたいくらいなんですけど。

インターネットで死ぬということ 1度の炎上で折れた心 「無数の他人に好かれたくて…」 北条かや (withnews) - Yahoo!ニュース

 これを読んでウワアアアッと思ったので記録しておく。

 

メンヘラさんは簡単にODしません しても公表しません

 記事を読むと、北条かやさんは執筆やテレビ出演などのお仕事が忙しすぎたためか、「過労による鬱」と診断されたそうです。そこまでは「やっぱり有名人になるというのは大変なのだなあ」という感想しかないのですが、その次の段落から「ちょっと待て」という感じになりました。

 

 「1か月分の処方薬を2週間で飲む」とか「睡眠薬とお酒を一緒に飲む」とか、何なんですか。

 

 そんなことやっちゃいけないです。処方された薬はお医者さんの指示通りに飲むのがメンヘラさんの心得第一条です。

 OD(オーヴァードーズ)した、ということをさらっと書いているのもどうかと思います。ODは伝染します。南条あやさん、メンヘラ神さんの様子を見てりゃわかるでしょ。自分の書いた文章から影響を受ける人がいる、と自覚されているなら、そんな普通に書かないでほしい。「私はODしてしまったけど、これは絶対にやってはいけないことなんだよ」ってフォローの1つも入れてほしい。

 

メンヘラさんは職場で死ぬ死ぬ詐欺をしません

 で、追い打ちをかけるように炎上があったということなんですけれども

togetter.com 炎上というのはたぶんこの「ぎりでしねなかったわ」の話だと思われます。

残念なことに、インターネットの社会は想像していたよりもっと厳しかった。幸いにも生きた私は大手掲示板に「死に損ない」と書かれ、さまざまなブログで 「ライター失格」「北条かやを死ぬまで追い詰めろ」と論評され、著名な人たちからも「私のほうがもっと辛い」「自殺未遂なんて迷惑だ」とツイートされた。

  そりゃ迷惑だと思うよ……(ところで「死ぬまで追い詰めろ」「私のほうがもっと辛い」って発言した人いたっけ)。

 

 で、とても恥ずかしいことながら、この死ぬ死ぬ詐欺的な行動を私も取ってしまったことがあります。20代前半のことだと思いますが、「わかったよ私が全部悪いんだよね手首切ります」みたいなメールを親友に送りつけたんです。そしたらすぐ電話がかかってきて「そういうことするのどうかと思うよ。私も『今から死ぬ』ってメールしたことあるけどさ」と言われました(お前もあるんかい……)。まあその親友というのもメンヘラさんで、周りの友人関係を全部自分が制御しないと気が済まないタイプのメンヘラさんだということが発覚して、彼女のそういう行為が厭すぎて送ったんですけどね。友情はそこで崩壊しましたけど、その点については全く後悔してないです。

 メンがヘラった彼女が彼氏に「今会いに来てくれなかったら死ぬから」みたいなメールを送る、っていうのもよくある話ですよね。メンヘラさんなら大なり小なりそういう黒歴史があるのではないでしょうか。

 

 でもさ。仕事で使っているTwitterでやることじゃないよなぁ。

 一般人が友達や恋人相手に、メールやLINEでメンヘラ爆撃をするのとは話が違うでしょう。しかもお題が好いた惚れたの話ではなく、仕事の話だ。

 

 働いているメンヘラさんはたくさんいます。オープンにしている人も隠している人もいると思いますが、彼ら、彼女らはメンヘラであることを言い訳にせず(言い訳にしてもいい場合もあると思うのですが、その場合でもかたくなに言い訳にせず)仕事をしています。たとえ職場で理不尽な上司にクッソ叱られても「ごめんなさい、死んでお詫びします」とは言わないでしょう。そして帰宅してから家族にばれないようにこっそりと泣いたりする人も多いのでしょう。

 そういう世間一般にひっそりと、かつウヨウヨと生息しているメンヘラさんたちは、仕事の場で死ぬ死ぬ詐欺はしません(家族や友人、恋人といったプライベートな関係上ではやってしまうかもしれない。そのときは本当にごめんなさい)。

 

まとめ 要するに一緒にしないでください

 というわけで、たとえば会社にうつ病から復職してきた同僚がいる人たち。学校で同じクラスにメンヘラと噂される同級生がいる人たち。皆様におかれましては、メンヘラさんと個人的にすごく親しい関係にならない限り、実害を受けることは全くないということを了解いただければと思う所存です。自宅療養が終わって、社会生活に戻ってきたメンヘラさんたちは「早く病気を治さなければ」「周りに迷惑をかけることだけは避けなければ」と焦っていることが多いです。メンヘラさん全員が北条さんみたいな状態になるわけではありません。彼ら、彼女らが普通の生活を取り戻すまで、そっと見守っていただけましたら幸いです。

 

 インターネッツで人の悪口を書くのはよくないことだ。わかっている。わかっているけど、「メンヘラかよ」みたいなコメントがついているのを見て、絶対に一緒にされたくないと思ったんだよ。