journal

メンヘラおばさんの日常

ひきこもりなのに足底腱膜炎になる

 3日ほど前から左足のかかとが痛くて整形外科に行ってきました。

 じっとしていると気にならない程度までおさまるんですが、動き始めると1歩目がものすごく痛い。朝(昼)起きて踏み出す第1歩目が一番痛いです。

 診断は足底腱膜炎ということでした。

www.joa.or.jp

  陸上もサッカーもバスケもランニングもやっていないんですが……。

 先生も「最近なんか急に動くようなことしたんか?」と首をかしげていました。「いや、全然心当たりないんですけど」と答えると、「仕事は?」と聞かれました。

「してません」

「主婦か」

「家事手伝いです、良く言えば」

「まだ結婚してへんのか」

「ウィッス」

 田舎なのでこれぐらいのやりとりは普通です。まあ、先生も患者のライフスタイルに変化があったかどうか確認したいだけなのでしょうから、こちらもいちいち気にしません。意識高くて東京で消耗しないブログ飯さんたちが移住してきたら驚かれるかもしれませんね。

 

 で、原因なんですけど

足の使い過ぎ以外に、足の柔軟性低下や筋力不足、扁平足などの障害の発生しやすい足の形、不適切な靴、悪い路面での練習などが発症の背景になっています。

 とも書いてありますので、これかなと思います。私は外反母趾と内反小趾があって、長時間歩くと足指が痛かったんです。それでも靴を買い換えず(お金がないので買い換えられず)、指先をかばうような変な歩き方をずっと続けていたから、疲労がたまったのかなと思います。

 あと私、足の裏側の筋肉がすごく固いです。前屈できない。ストレッチを一時期やっていたのですが、あまりに痛いのでサボっていました。これもたぶん要因。ひきこもりのみなさんにおかれましては、ひきこもっていてもいいからストレッチだけはしていただきたいと思う所存です。うっかり歩けなくなる前に。

 

 治療は保存療法一択で、患部の安静とストレッチ、足底を支えるインソールの使用、悪路を歩かない、などの注意をされました。あんまりこう、ビッと効く感じのアレがない……。

 とりあえず100均でインソールを買ってきました。LOFTも見たんですけど結構高いし、売っているもの自体は100均とあまり変わらないような気がします。というか、2軒のお店を見て回っているうちにまた足が痛くなりました。効果があるといいのですが……。