journal

メンヘラおばさんの日常

あこがれの、あの人

 職場の人と仕事に関係ない話をするのが苦手だった。

「趣味は?」と聞かれると「読書かな……」と答えていたが、「どんな本読むの?おすすめとかあったら教えてー」と言われると返答に困った。

「ミステリかな……」

「あ、私も好きー!東野圭吾とか面白いよねー!」

「……そうだね(それじゃない)」

 この展開がどうにもつらかった。「おすすめの本貸してよ」と言われたとき対策に、万人受けする本を必ずキープしておいた。実際役に立った。

 

 「好きな芸能人は誰?」という質問がいちばん困った。たとえば、私はドラマの「相棒」シリーズは好きだが、水谷豊さんの大ファンではない。「逃げ恥」のガッキーはかわいかったが、「かわいい」以上のデータを私は何も知らない。

 

 でもあこがれの有名人、みたいな人は何人か挙げることができる。あこがれ、というか、すごく気になる、というか、そういう人たちはいる。

 ので、以下につらつら挙げます。挙げるだけです。自己満足です。すごく暇な人だけ見てください。

鈴木いづみ - Wikipedia

鈴木いづみコレクション〈1〉 長編小説 ハートに火をつけて! だれが消す

鈴木 いづみ(すずき いづみ、1949年7月10日 - 1986年2月17日)は、日本作家女優である。

1986年、自宅で首吊り自殺する。

 

 ……ストッキングで首吊ってた。(0v0)

 

見沢知廉 - Wikipedia

天皇ごっこ 見沢知廉・たった一人の革命 [DVD]

見沢 知廉(みさわ ちれん、1959年8月23日 - 2005年9月7日)は、日本新右翼活動家、作家

諸方に不義理を重ねたことへの自責の念から、2004年には事務所で自殺を図って小指を2本切断し、血まみれの姿を母に発見されたこともある。この時はチーズナイフで少しずつ切断して行ったため出血が多く、「発見があと5分遅かったら危なかった」と医師に言われている[6]

2005年9月7日、横浜市戸塚区の自宅マンション8階から飛び降り自殺を図り、死亡。享年46。

 

  ……アイキャンフライしてた。(0v0)

 

高野悦子 (大学生) - Wikipedia

二十歳の原点 (新潮文庫)

3年生だった1969年6月24日未明、二条駅-花園駅間の山陰本線で上り貨物列車に飛込み死亡した。

 

 ……てつどうじさつ、すればいいだけ~♪(byアーント・サリー)(0v0)

 

ニコ - Wikipedia

Chelsea Girl

ニコNico1938年10月16日 - 1988年7月18日)は、歌手女優ファッションモデル

ニコは1988年7月18日イビサ島の自宅近くで自転車で転倒し頭を強く打って病院に運ばれた。レントゲン写真で脳内出血が確認され、数時間後にニコは息を引き取った。

 

 ……サウナスーツ着て自転車で爆走。自殺じゃないけど自殺行為(0v0)

 

 なんだろう、早死にする人ばかり好きになっている気がする……。切羽詰まった人が好きというかなんというか……。

 

戸川純 - Wikipedia

好き好き大好き

 生きてる人、いました。常に必死で切羽詰まって死にそうだけど生きてる人です。舞台も2回観ました。しぶとくたくましく生きていてほしいです。

 

 必殺ひきこもりソング。

 

 電車トラウマソング。この曲がいちばん好きかもしれません。