journal

メンヘラおばさんの日常

三輪車へ降格

 先日は3週間ぶりの診察日でした。あまり早く起きられていない、たまに早く起きるが寒いから起きているだけかもしれない、風邪をひいたりもしたので薬の効果を観察するには適切な期間とは言い難い、夜にメラメラと皿を洗う、などと伝えたところ、

「じゃあもう4週間様子を見させてください」

とのことでした。薬剤師さんも「効果が出てくるまでもうちょっと時間がかかると思いますね」と言っていました。

 しかし診察から帰ってくると、どっと疲れが押し寄せてきて、2時間ほどそのまま寝ました。ご飯は食べられたけど、皿を洗う気力がない……皿洗いへの情熱は何処へ。

よろよろと風呂に入って、また寝ました。

 

 後日、しばらく雪で閉ざされていたこともあり、久しぶりに近所をうろうろすることにしました。電車にも乗らない、本当に近所です。しばらく引きこもっていたので、お店の棚にたくさんの商品が並んでいるのを見るだけで「ワーオ、これが世界」と感動します。雪のため洗濯ものがたまっていて、下着などが足りなくなりそうだったので、どれか買おうかな、やっぱりいいかな、などと考えたりしました。

 何か買ったり買わなかったりして帰宅しました。するとまたどっと疲れが……なんで?結局また2時間ぐらい寝込んでしまいました。

 

 考えたんですけど、マジでサインバルタ関係ないかも。12月に足底腱膜炎になってあまり外に出なくなって、年末年始風邪ひいて動けず、風邪が治っても寒いとか雪だとかでほとんど外出せず。こんな生活を続けていたから、単純に活動できる量が下がってしまったんじゃないかと。身体も、脳も。

 

 たとえば、健康な人は電動自転車で移動しているとしましょう。

 うつになった私は、徐々に体力を取り戻して普通の自転車で移動できるようになりました。電動自転車の人とくらべると効率悪いし体力も使いますが。

 で、冬ごもりしているうちに自転車の乗り方を忘れ、三輪車にしか乗れなくなってしまいました。こいでもこいでも進まない、体力だけが減っていく……みたいな。

 皿洗ってたのは体力が余ってただけで、サインバルタのせいじゃないです。ごめんよサインバルタ

 

 しかし、明日からまた寒いみたいですね……雪にも負けず風にも負けず、気力と体力を維持する方法はあるのでしょうか。あればぜひ教えてください。なお、筋トレと呼吸法とスピリチュアルと自己啓発本以外でお願いします。あと、水なしでカレーが作れる鍋とかいりません。