読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

journal

メンヘラおばさんの日常

はてなブックマークの良さがわからない

プロフィール 雑記

 こんばんは、メンヘラおばさんです。

 メンヘラな上に貧血で今ふらふらしています。

 ふらふらしているので何の配慮もなく思ったことをそのまま書きますが許してください。特に運営。

 

 で、タイトルのとおりなんですけど。はてブの良さがわからない。というか使いみちがわからないんですよね。

 トップページを見ると、「みんながたくさんブクマしているのはこんな記事だよ!」と紹介しているようなんですが。

 だから何だ。

 みんながブクマしてるからって私がブクマしたくなるかどうかはわからない。というかブクマしたくない。ブクマするということは何度か見返す必要があるということだ。もしそういう記事があればメモをとるか、ブラウザでブックマークする。「みんなが見ているから」というだけの理由で時間と手間を使いたくない。

 

 さらにはっきり言えば、炎上サーチャー以上の能力をはてなブックマークから感じ取れない。

 ブクマとはてブコメントがたくさんついてる記事って、たいてい火元じゃないですか。毎日はてブをチェックして火元確認とか絶対したくないですよ。精神衛生上よろしくないですよ。本気で燃えてたらどのみちTwitterで流れてくるし。

 

 というわけで、私ははてなブックマークを利用していません。今後はてなブックマークの機能が大きく変わらない限り、利用することもたぶんありません。ブコメをいただいても気づかないことがありますのでご了承ください。