journal

メンヘラおばさんの日常

ステータス:機能不足

 私は家にいるときは「普通の人」に見えます。

 よく寝るし(睡眠薬の効果で)、食事を(出されたら)食べるし、(調子がよければ)家事もするし、テレビも(1時間程度なら連続して)見られます。日常的な会話であれば、話しかけられれば普通に答えることができます。

 これらの行動ができるのは、服用しているお薬の効果によるものです。言いかえれば「お薬を飲むことによって、普通の人みたいな生活ができている」という状態です。

 

 これを結構、忘れちゃうんですね。自分も家族も。「普通の人」レベルまで「治ってきた」と勘違いしてしまう。

 で、先日悲劇が起きたんですよね。

 母親が、普通の長女に対してするように、私を愚痴のゴミ箱として使っちゃったんですよ。

 

 男性にはわかりにくいかもしれませんが、母親という生き物は、娘を自分の一部みたいに使ってしまうことがままあります。特にターゲットにされやすいのが長女です。いちばん年齢の近い同性の家族を、無意識に自分の味方として取り込もうという気持ちがはたらくのだと思います。そのこと自体はよくあることですし、いちいち毒親とか騒ぎたくないんですけど。

 

 ただ問題はね。私、病気なんですよ。

 何十分もネガティブな話をされるのは、普通の長女なら耐えられるかもしれませんけど、今の私は残念ながら普通じゃない長女なんで、若干耐久性に欠けるんですよね。ゴミ箱として使える容量が、かなーり少ないのですよ。

 最終的に吐き気と頭痛がしてきたので止めてほしいと訴えたんですけど、「(チッうっせーな)反省してまーす」みたいな反応が返ってきまして。まあそうですよね、ゴミ箱に愚痴を全部捨て切れてないから、物足りないんだろうね……ゴミ箱としてちゃんと機能しなくて申し訳ないですね……なんかこういう展開、働けなくなってからもうすでに3回目ぐらいだけどね……。

 

 なんだろう、もっと病気っぽくしてたほうがいいのかな。いちおう、家族に心配かけないように普通っぽくしなきゃと思って頑張ってるつもりなんですけど。普通っぽくしてるとまたゴミ箱にされるのかな?何をどうしたらいいのかわからない、何を言われるのも怖い、母親の顔を見るのも怖い、吐きそう。

 

 というわけでここ数日、家にいる間もあまり「普通の人」っぽくなくなってきました。毎日肉魔法を使って、なんとか眠れてるという感じです。なんでこうなるんだろう。たぶん誰も悪くないのに。


神聖かまってちゃん 「ロボットノ夜」