journal

メンヘラおばさんの日常

メンヘラおばさん、就職をキメる

 超絶にお久しぶりです。メンヘラおばさんです。

 結局就労支援に1月まで通って、2月から障害者トライアル雇用で働いています。

「障害者トライアル雇用」のご案内 - 厚生労働省(pdf)

「障害者トライアル雇用」は、障害者を原則3か月間試行雇用することで、適性や能力を見極め、継続雇用のきっかけとしていただくことを目的とした制度です。労働者の適性を確認した上で継続雇用へ移行することができ、障害者雇用への不安を解消することができます。 

 民間企業だとこういう感じです。3か月間雇うと合わせて12万円の助成金がもらえます。精神の人を初めて3か月間雇うと最大24万円もらえます。すっごーい。

 

 ただし、私の場合は公的なところで採用されたので、意味合いが若干違います。

「ここで働くことに慣れて、1日も早く民間企業に就職してね。あ、ここにいられるのは最長1年だからね。」

 という制度です。

 ちなみにすべての公的機関がトライアルを行っているわけではありません。募集時期もまちまちですので、やってみたい人はハロワに通いましょう。あ、選考はありました。筆記試験(事前にアンケートだと聞かされていたがあれは筆記試験以外の何物でもなかった)とPC試験と面接ですね。

 

「結局1年で追い出されるのか…」という不安はありましたが、公的なところだし、障害者雇用は慣れているだろうし、ホワイトな職場なんだろうなーと思って応募した次第です。

 就労支援の人も「ゆるい職場だよ~」って言ってたし、ハロワで紹介された内容は事務補助だし、お客様と対面する業務もないって面接で確認したし、家から近いので苦手な電車通勤もしなくていいし。受かったときはウェーイって感じでしたよ、ええ。

 

 そして今。詰んでます。

 新元号に突入した晩に首吊るくらいには詰んでます(未遂)。

 このままだとまたやってしまうので、早く連休終わってほしい。病院も薬局もやってないし、就労支援団体も生活支援団体もお休みだし、祝賀ムードの10連休、今の自分にとっては拷問でしかありません。生命にかかわる機関は10連休にしないでほしい、切実に。

youtu.be