読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

journal

メンヘラおばさんの日常

メンヘラさんは低気圧に弱い

 台風がコンボで襲来しつつある日々、メンヘラーズの皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 私の場合、大雨や台風が来るまでがつらいです。ちょっとしたことでショックを受けたり、あらゆることを否定的にとらえたりしてしまいます。「消えたい」願望が増したりもしますが、体力も削られているので何も行動できません。その点においては安全と言えるでしょう。

 メンヘラでない人でも、急に気圧が低くなると体調を崩す人が結構いるのではないかと思います。頭痛がするとか、肩こりがひどくなるとか、昔矢を受けたヒザが痛むとか。

 

 対処法として、以前NHKの「ためしてガッテン」という番組で、低気圧が来そうなタイミングで酔い止め薬を飲むと良いと紹介されていました。

www9.nhk.or.jp 自分の場合はそこまで症状がひどくないと思うので、試して合点していません。

 経験的に、気圧が下がってくると炭酸飲料が飲みたくなるので、コーラとかレモンソーダとか、しゅわしゅわしたものを買って飲んでいます。若干気分が良くなる気がします。普段飲まないものを飲んでハイになっているだけかもしれませんが。

 

 いざ大雨や台風が来てしまうと、意外と元気になってきます。警報が出て、テレビのニュースでアナウンサーが「不要不急の外出は控えてください」などと言おうものなら、相当テンションが上がります。「家に引きこもっているけど私は悪くない!だって、不要不急の外出を控えているだけだから!」と謎の理屈をこねてニヤニヤしています。人としてわりと最低かもしれないと思います。

 皆様、大雨や突風に気をつけてお過ごしください。