journal

メンヘラおばさんの日常

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自立支援医療の受給申請にマイナンバーを求められた話

さかのぼること3か月前。 「自立支援医療受給者証の期限が8月いっぱいで切れるので、更新が必要になります」と医療事務のお姉さんに言われました。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu/dl/03.pdf 自立支援医療(精神通院医療)は、精神疾患(…

ストレッチに光明を見いだす(ただしまだ3日間)

表紙の桐谷さんがかわいすぎて買ってしまいました。桐谷さんかわいい。桐谷さん女神。演技の才能はよく知らないけど。 anan (アンアン) 2016年 8月31日号 No.2017 [雑誌] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2016/08/24 メディア: Kindle版 この商品を…

相模原市の事件で思い出したこと

相模原市の事件を受けて思い出したことが3つあります。 nikon-deux.hatenablog.jp 中学校の行事の思い出 中学生のとき、養護学校の生徒と交流するという学校行事がありました(今も養護学校という言い方でいいのかな。詳しく知りません)。1学年が学校に招か…

有意義に生きようとするな

普段はほとんど家にいて、携帯のゲームをチェックしたり、たまったLINEニュースを読んだり、本を読んだりしています。家に自分しかいないときは、家じゅうの掃除をすることもあります。 こんな生活をしていると、本当にストレスがありません。気力も体力も余…

脳が買えって言ったから

節約しなきゃ、とブログに書いたその次の日にはお買い物をしてしまいました。 買ったものはコレ。 ZOJIRUSHI 空気清浄機 PA-ZA06-BA ブラック 出版社/メーカー: 象印(ZOJIRUSHI) 発売日: 2008/07/21 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 1人 クリック: 32回…

メンヘラさんの浪費癖

お金がないという強迫観念にとらわれています。 実家暮らしだから家賃も水道光熱費も食費もタダ(本当は幾らか家に入れるべきなんですけど……)。通帳を確認してみると、貯金残高が0円になっているわけではない。でもこの通帳、一時期は100万円入っていたはず…

かなり今更ですが、相模原市の事件について

事件からだいぶ時間が経過したのですが、現在のテレビはオリンピックの話題ばかりで、続報があまり入ってきません。 www.nhk.or.jp この事件に関して自分なりに気になっていることがいくつかあるので、思いつくままに書いてみようと思います。 なぜこの事件…

夏と花火と私の残骸

地元の花火大会は、いつも自宅マンションの廊下から見ています。 去年の花火大会は、休職してすぐのころでした。 長袖を着て包帯巻いた腕を隠して、1時間くらい花火を見ました。あんまりよく覚えていません。 今年の花火大会が始まる前、夕方ごろにコンビニ…

会社がつぶれた話をします

メンがヘラって休職するまで働いていた職場は、もちろんお給料も少なかったので、私は副業をしていました。「うちのお給料じゃ暮らしていけないから、事前に届出をすれば副業をしてもいいよ」というシステムだったのです。……そんな自覚があるならまともな給…