journal

メンヘラおばさんの日常

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相談支援事業所のサロンに体験通所しています

まだ3回くらいしか行っていませんが……。 とりあえず開所する時間に行けています。朝から夕方まで開いている日と、午後から夕方まで開いている日があって、1日いるとさすがに疲れます。帰宅即寝です。 一応「ミーティング」とか「テーマを決めて話す」とか、…

うっかり自殺してしまうケースについて考えてみた

本田選手のツイートに関するブログ記事を言及していただきました。ありがとうございます。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.com hituzidameiko.hatenablog.com さて今回は、本田選手や我々がイメージする「自殺」とはだいぶ…

障害厚生年金を受給できることになりました

こんにちは、メンヘラおばさんです。 障害年金の申請を父がしてくれていたのですが、このたび障害厚生年金というものを受給できることになりました。 障害年金には障害基礎年金と障害厚生年金というものがあるそうで、私の場合は後者のみ認定されたというこ…

相談支援事業所のサロン事業を見学してきました

こんばんは、メンヘラおばさんです。 前回の結果をふまえて、今度は市がを委託している事業所を見学してきました。 nikon-deux.hatenablog.jp 運営主体は前回と同じく病院、というか医療法人です。市区町村によって違いがあると思いますが、「地域活動支援セ…

精神科デイケアを見学してきました

こんにちは、メンヘラおばさんです。 今日は9時半に目が覚めました。現在の起床時間は日によってバラバラです。何も予定がないのに6時に起きたり、起き上がる気力がなくて気づいたら14時過ぎてたりすることがあります。前日に何かをして疲れたからとか、寝つ…