journal

メンヘラおばさんの日常

メンヘラさんの浪費癖

 お金がないという強迫観念にとらわれています。

 

 実家暮らしだから家賃も水道光熱費も食費もタダ(本当は幾らか家に入れるべきなんですけど……)。通帳を確認してみると、貯金残高が0円になっているわけではない。でもこの通帳、一時期は100万円入っていたはずなんだ。もう60万円しか入ってない。なんで?なんで?私、何に使ったの?

 パニックになってお医者さんに「60万円しかないんです!!」と叫んだら、「それだけあればゆっくり休んでていいんじゃないですか?」と問い返されました。……そうなの?

 

 とりあえずお金がなくなっていく理由を明らかにしたいので、5月から家計簿をつけることにしました。家計簿というよりも、お小遣い帳かな?入金については記録せず、「何に使ったか」ということだけをざっくりとExcelでまとめていきます。カードの引き落とし日とかも把握できないので、カードで支払いをしたらその日に使った額を記入します。携帯電話の通信費も引き落としなので、通信会社から「何月何日に幾ら引き落とします」というメールが届いた日に払ったことにします。

 

 そしたら5月分がいきなりこんなことに

f:id:nikon_deux:20160815162838j:plain

 1か月で30万弱使ってるううううぅ

 

 落ち着け自分。この月は住民税だか何だかの支払いが20万弱あるわけだ。そして使い捨てコンタクトレンズをまとめ買いしたから、医療費が跳ね上がっているんだ。

 

 じゃあ次、6月分ね

f:id:nikon_deux:20160815163353j:plain

 趣味代が3倍になってるうううううぅ

 

 気が緩んだんですね……5月は税金をたくさん払ったから、欲しい本があっても買わずに我慢してたんですけど。6月はそれがないから、無意識に買ってしまった、と……。いや、意外と本って高いね。

 

 被服費、つまり服飾品を買ってるわけですが、これも謎といえば謎で。なんで新しい服なんか買ってるんだろう。誰にも会わないのに。

 通信費は2年縛りで固定なんですけど、そもそもひきこもりの人に携帯電話って必要なのかという問題が。家の電話にかけてくれたら出られるんですよね。数少ない友達とメールやLINEをするのに使ってはいますが、あとはほとんどゲーム機扱いですね。

 

 何より、左の3枠がいちばん無駄ですよね。コンビニで使うお金と、たばこを吸うために喫茶店に入ったお金と、コンビニ以外で飲み食いするものを買ったお金。まあお酒飲まないので、ちょっとぐらい嗜好品(たばことコーヒー)を楽しんでもいいじゃないか、と甘く考えてたんですけど。減らさないとなあ……。

 

 そして先日通帳記入に行ったら、60万円は40万円まで減っていました……フッ。もう私は驚かない。この口座はカードの引き落とし用だから。以前は給与振込用も兼ねてたんだけど、それもうなくなったから。減る一方だから。

 「お金がない、どうしよう」という強迫観念は嘘なんだ。ただの思いこみ。正確にいえば「これからお金が減っていく一方であるという事実」が厳然とそこにあるだけなのだ。

 

 ……なんの慰めにもならないが、ただ毎日「お金がないどうしようどうしようどうしよう」と思い悩むのはやめようと思いました。これだけ使ってるんだから当然の結果だよ……。