journal

メンヘラおばさんの日常

寝たら死ぬぞと感じたら起きられる

 朝起きられなくて困っているという記事を書いた翌日、朝7時に起きました。

 なんでやねん。

 

 ちょっと早すぎるかな、と思いながらもリビングに行ってストーブをつけると、家族がわらわらと起きてきて、ストーブに群がってきました。

「寒い」「寒いよね」「昨夜は眠れなかったよ」

 

 たしかに室温がふだんより2℃ほど低い。

 そうか。「寒い」とか「発熱」とか「地震」とか、生命の危険を感じたら、人は早起きできるのだな。

 勢い余って、朝ご飯を作って家族に食べさせて食器を片付ける、までやってしまいました。わーすごい。私、ちゃんとした主婦みたい。うふふ。

 

 で、昼になると電池が切れたみたいに眠くなって、寝て起きたら夕方でした。早起きの意味……。