journal

メンヘラおばさんの日常

ブログを書くときに気をつけていること

 ブログを書きはじめてから、なんとなくですが決めていることがあります。

 

  • 毎日書こうとか月に何記事書こうとか決めない

 自分にノルマを課すと燃え尽きる自信があるので決めません。

  • アクセス数は気にしない

 たくさんの人に見てほしいと思ってないので見ていません。万が一炎上したら気にすると思います。

 というか、はてなのアプリを入れていません。たとえば何か厭なことがあって、スマホから脊髄反射で記事を書いたら、絶対ロクなこと書かないと思いますので。

  • 書きたいことは一旦寝かせる

 何事かがあったときは、紙の手帳に手で書いてしばらく寝かせます。時間をおいて読み返し、これはブログに書いてもいいと思ったら書きます。

  なんでこんなことをいちいち書くかというと、先日Twitterでこんな会話がありまして。

f:id:nikon_deux:20170507142515j:plain

f:id:nikon_deux:20170507142542j:plain

f:id:nikon_deux:20170507142552j:plain

f:id:nikon_deux:20170507142605j:plain

 一応断っておくと、相手の方は全然知らない方です(警戒したのでスクショ撮ってました)。はてなブログに記事をアップした人に手あたり次第同じリプライを送っているようでした。はてなブックマークの話ということは、「お互いにブクマつけまくってホッテントリ入り目指そうぜ」というお誘いなのでしょうか。

 別に不愉快だとかそういうのはないですけど、熱心な人がいるんだなあと思いました。「ブログのPVが上がるチャンス」かぁ……「チャンス」なぁ……いらんなぁ……。ネットで注目を集めることは、それなりのリスクを背負うことと同義なのでなぁ……。

 

 というわけで、私はブログ運営に全く熱心じゃないよな、という気づきを得たので書きました。あ、でも「読んだよ」みたいな感じではてなスターがつくと、とてもうれしいです。ぜひスターぽちぽちしてください。よろしくお願いします(笑)