journal

メンヘラおばさんの日常

働いているところを想像してみよう

 先日は心療内科の診察日でした。出かけるときはいろんな準備をしないといけない、という話をしたところ、先生からこのように聞かれました。

 

「では、働くとなったらどんなふうになると思いますか?」

 

 働く……はたらく……?えー……?と、一瞬頭が真っ白になりました。

私「えっと……同じ場所に通うのであれば持ち物は毎日一緒だから、カバンに入れっぱなしでいいかもしれませんね。でも、電車で通うとして……普通は8時に出れば間に合う場所だとすると、何かあったときのために1時間はみておきたいから、7時に家を出ることになると思いますね……」

先「なるほど。毎日1時間余分に使うとなると、それが毎日だと結構負担になりますね」

私「そう、ですね……でも、今は1回に外出するのが2,3時間くらいだと思うんですけど……次の日は丸1日寝ないと、回復しない……」

先「次の日はまるまる休まないといけなくなるんですね」

私「そう、ですね……」

 

 要するに今お前働ける状態じゃないだろってことを自覚させるための質問だったのかなと思いますが、想像するだけで吐きそうなぐらい厭な気持ちになりました。

 しかも通勤の部分しか想像できてないし。電車に乗るのが仕事じゃねーだろ。具体的に働いてる場面を全く思い描いてないだろ。と、帰宅してから気づきました。

 

 でも、自分が働いてる場面を想像できないんですよね。まず何の仕事をしてるかわからないから。

 接客の必要がないコツコツとしたデスクワークならできる気がするけど、そういうお仕事は大手派遣が全部取ってて、25歳以下の人に優先的に紹介してると思う。年齢的にもう「主婦歓迎」みたいなパートから探していくしかない。

 

 今の状態だと接客が少しでも絡んでくるとNGなので、京都の観光案内所もお土産売りも病院の受付も飲食店もできないと思う。手首がガタガタなので半袖の制服が着られない。電話ですら接客は厭。っていうか電話メインの接客ってアレな業種でしょ。

 

 じゃあ工場とかそういうの?って思ったけど、うちのあたりだとクルマがないと通えない。大きな工場だと送迎バスが出るところもあるけど、バス無理。乗ったら死ぬ。

 

 最近パート募集の多いホテルのお掃除、というのも考えてみたけど、「チームでのお仕事だから安心!」とか書いてあって、いやいやいやいやチーム組みたくない。オバチャンと喋るの無理。抜毛癖だから、きれいにしたホテルの部屋に髪の毛ばらまくに決まってるし。

 

 っていうか、そもそも面接に行けるの?面接会場に行けたとして、初対面の面接官とちゃんと喋れるの?友達と喋るのも難しいのに?履歴書の空白どうするの?志望動機なんて言うの?「なんで有名大卒なのにウチなんか受けてるの」って言われたらどうすんの?まあそれは小泉と竹中のせいなんですけど、小泉と竹中のせいですって言っていい?

 

 もう何を想像してもネガティブな要素しか出てこない。

 サポステとかも考えてみたのですが

saposute-net.mhlw.go.jp

 「まず心の病気を治してから来てね」って言われるのがオチだと思う。

 

 早く人間になりたい。