journal

メンヘラおばさんの日常

就労移行支援に通って8か月が経ちました

 というわけでこのブログも7か月ぶりの更新となります。

 どうもお久しぶりです、メンヘラおばさんです。

 以下に近況報告を述べたいと思います。

とりあえず通い続けています

 現在は週に4日のペースで就労移行支援事業所に通っています。通ってない日は疲れてほぼ寝ています。起床時間が早くなったので、就寝時間も早くなりました。もはや通うために生きているような気がしています。

施設外実習に行きました

 言うて3日間、3時間ずつですけども。施設内での訓練ではなく、とある会社にお邪魔して実習という名の無償労働をしてまいりました。郵送物の発送準備をしたり、PCで入力作業をしたりとかですね。短期の事務バイトとたいして変わりませんでした。精神的にも、最初こそ緊張しましたが、まあほんとバイトみたいなノリだったので特に問題ありませんでした。むしろ就労支援の訓練より楽だ。2時間おきの反省会もないし。

会社見学に行きました

 障害者雇用を考えている会社さんに、就労移行支援事業所のスタッフに連れられてドナドナと行ってきました。結果、事務希望なのに全然違う職種の見学をさせられた挙句、雇用条件も提示されないままに「じゃあ面接してあげましょうか」的な態度をとられたので、スタッフが必殺技「持ち帰って検討します」を繰り出して難を逃れました。そこそこ知名度のある会社でも、障害者雇用に関してはかなりアレだなとしみじみ感じました。

早く就職キメないと雇用保険が切れる

 これ。目下の重大問題はこれだったりします。

 そろそろお仕事が決まらないと定期収入がなくなる。

 しかし、今の私にできるお仕事が都合よく近所に転がっているだろうか、いや転がっていない(反語)。ちょうど会社見学で、世の中の現実ってのを見せつけられたところですし。

 定期収入がなくなっても、私は貯金を削って今の就労移行に通い続けるんだろうか。それともバイバイして自力で職を探すんだろうか。どちらにしても不安すぎて胃が逆流して口から出てきそうになります。

 誰か~私を雇ってくれ~。家から近くてバスや車の類に乗らなくてよい場所で、時短勤務で週4ぐらいで雇ってくれ~。アナログ事務でもPC事務でも、そこらの新卒ちゃんよりええ仕事しまっせ~。電話の受け方も知ってるしFAXだって送れるんだゾ~。ああ~おちんぎんほしい(切実)