journal

メンヘラおばさんの日常

脳が買えって言ったから

 節約しなきゃ、とブログに書いたその次の日にはお買い物をしてしまいました。

 買ったものはコレ。

ZOJIRUSHI 空気清浄機 PA-ZA06-BA ブラック

ZOJIRUSHI 空気清浄機 PA-ZA06-BA ブラック

 

  当家、ベランダスモーカーが2人いまして、そのうち1人は昼間もずっと家にいるものですから(私だ)、近所の人は迷惑してるんだろうなー……と思っておりまして。

 で、台所の換気扇の下で吸っていたら母が「そこまで気を遣わなくていいわよ!うちだって隣の人のオカリナ練習の音とか夫婦げんかの音とか上の人のルームランナーの音とか我慢してるんだし!お互いさまよ!だいたいうちのほうが先に住んでるのよ、先住者なのよ!!」と謎の論理をふりかざしてきたので逃げました(母親は喫煙者ではないし、喫煙がいいことだとも思っていないが、禁煙ファッショには反対というコンフリクトを抱えた人です)。

 で、深夜に「ベランダ たばこ 煙」で検索してみたんですが……出るわ出るわ苦情の嵐。ですよねー、迷惑ですよねー、禁煙できない私なんてさっさと死んだほうがいいですよねーアッハッハ、と涙目になりながらGoogle広告さんがオススメしてきたこいつを脊髄反射でポチったわけです。いつもは1000円のものを買うのだって迷うのに。ほかの電気屋さんで買ったほうが安いかもしれないとか、現物を見てから考えようとか、そういう判断能力皆無。だって脳が買えって言ったから。ものの1分で申し込み終了して、翌々日には品物が届きました。世の中って便利ですね(白目)

 

 あ、実際使ってみるととてもいいですよ。電源スイッチ1つで「強」と「弱」を切り替えることしかできないんですけど。なんとかクラスターとかなんとかイオンとか出ないし、余計な機能が一切ないのが気に入っています。「強」にしても音は予想よりも静かです。においが完全に消えるわけではないですが、ないよりは全然いいです。

 

 まあこのように大きなものを買ってしまったので、今月は節約しなきゃ!と心に決めたはずなのですが。

 

 そのすぐ後に心療内科の通院日がありまして。診療ってすごく疲れるんですよ。診療がっていうか、待ち時間が疲れる。一応予約を入れているはずなのに、診察室に呼ばれたのは軽く1時間半後でした。これでも普段より短いほうです。待合室はゆったりとした造りのはずなのですが、どんどん待つ人が増えて、私の最も苦手とする「狭いところに人がぎゅうぎゅう詰めの状態」に近くなっていきます。

 診察、会計が終わるとすぐ病院から逃げるように飛び出して、病院最寄りの本屋さんに駆け込みました。面陳されている「今週のベストセラーランキング」1位の棚から、今話題の芥川賞受賞作をひっつかんでレジに直行。

コンビニ人間

コンビニ人間

 

  これ、昨日文藝春秋をぱらぱらと店頭でめくって、買おうかどうか考えたやつだ。結局買わなかったんだ。文庫落ちするまで待ってもいいかなって思ったんだ。買うにしても紀伊国屋ポイント2倍デーとかに買おうって思ったんだ。でも仕方ない。脳が買えって言ったから。

 

 本の感想はですね、すいません、まだ読んでません。今日が紀伊国屋ポイント2倍デーなんですけどね。今日買ったほうがお得だったんですけどね。わかってるんですけどね……。

 

 とにかく、こういうなにがしかのストレスを受けた後のお買い物脳はヤバイ。理性ではとめられない。脳内にちっさい殿様みたいなのが現れて、「1万円?なんじゃそれぐらい余が払ってやるでのお、ふぉっふぉっふぉっ」とか言いだす。こんな異常な人間でもすぐ商品を購入できてしまうAmazon、便利すぎてマジで敵。

 

 もう、ね、ほんとに……ダメなんですよ。どうしたらいいですかね。レシートの山を前に困惑しています……。