journal

メンヘラおばさんの日常

サインバルタを飲んで皿を洗う

「朝起きられないことに罪悪感がある。せめて午前中に起きたい」

と医師に訴えたら、サインバルタという薬を追加されました。

www.interq.or.jp セロトニンだけではなくノルアドレナリンも調整してくれるので、やる気が出る。らしい。

 

 年末年始は風邪薬を飲んでいて、尿閉などの副作用がかぶっていたので念のため飲まずにいました。風邪が治ったころから飲み始めて、10日ほどたちました。結果。

 全然起きられない。

 余裕で昼まで寝てます。早くて11時ぐらい。だめじゃん。

 風邪ひいてるときのほうが規則正しかった。薬が切れたら高熱が出て目が覚めるので、朝6時とかに起きてました。

 

 でもまあ、やる気が出るというのは結構あるような気がしていて、最近は「皿を洗うやる気」が出ています。

 1回目にうつになったとき、最初にできなくなったのが皿を洗うことなんです。「ほっとくと死ぬかもね」って会社に言われた母が私の下宿に飛んできたとき、目にしたのはシンクにたまった食器の山でした。山になるほど食器持ってなかったけど。比喩です。

 それ以来、皿を洗うのがあんまり好きじゃなかったんですが、ここ数日は異様に皿を洗っています。嫌われる勇気。皿を洗うやる気。

 

 でも私は皿を洗いたくて最新のお薬を追加してもらったわけではありません。ちなみに早く寝ればその分早く起きられると思って早寝しても昼に起きます。睡眠時間が長くなるだけです。そして夜になるとランランと目を輝かせて皿を洗います。どうしてこうなった。