journal

メンヘラおばさんの日常

メンヘラおばさん、障害者雇用を退職する

はい。タイトルのとおりでございます、メンヘラおばさんです。 6月に入っても錯聴の症状が治まらず、それによる睡眠不足、加えて体温が37度から下がらないという謎症状まで出てきまして、普通に働ける状態ではなくなりました。 友人からのアドバイスも大きか…

非正規雇用に休職制度はない

と、本日知らされました。メンヘラおばさんです。 いや、診断書2回も提出したし(6000円+税)、絶賛休職中だと思っていたんですよ、自分では。 で、ここ数日、いや1週間以上でしょうか。課長氏から毎日携帯に電話がかかってきてまして。怖くてとれないので…

錯聴の世界へようこその巻

こんにちはこんばんは、メンヘラおばさんです。 めんへらびょーいんに行って相談したところ、「メンヘラさんの症状は幻聴ではなく錯聴に近いと思います」と言われました。 nikon-deux.hatenablog.jp さくちょう…。 聞いたことがない言葉だったので検索しまし…

メンヘラおばさん、幻聴デビューする

こんにちはこんばんは、メンヘラおばさんです。 表題のとおりなんですが、幻聴デビューしてしまったかもしれません。 きっかけ きっかけは、今年の冬から続いていたマンションの騒音問題です。 我が家は築年数の古いマンションなので、生活音とかが結構聞こ…

メンヘラおばさん、障害者雇用を休職する

こんにちはこんばんは、メンヘラおばさんです。 また死なないように気をつけて行動した結果、ベッドにかじりついているだけで10連休は終わりました。10連休、何もありがたくねえ。ただの苦行。考えたやつ無能。2度とやるな。政策立案に関わるな。 で、晴れて…

障害者雇用で働き始めたら障害が悪化した件

こんにちはこんばんは、メンヘラおばさんです。 障害者雇用で働き始めて3か月、症状が就労支援に通う以前の状態まで悪化しました。以下に経緯を箇条書きで書いてみます。 雇用に至るまで 面接の点がとてもよかったので採用したいと事前に電話で言われる しか…

メンヘラおばさん、就職をキメる

超絶にお久しぶりです。メンヘラおばさんです。 結局就労支援に1月まで通って、2月から障害者トライアル雇用で働いています。 「障害者トライアル雇用」のご案内 - 厚生労働省(pdf) 「障害者トライアル雇用」は、障害者を原則3か月間試行雇用することで、適性…

就労移行支援に通って8か月が経ちました

というわけでこのブログも7か月ぶりの更新となります。 どうもお久しぶりです、メンヘラおばさんです。 以下に近況報告を述べたいと思います。 とりあえず通い続けています 現在は週に4日のペースで就労移行支援事業所に通っています。通ってない日は疲れて…

就労移行支援に通って1か月が経ちました

お久しぶりです。メンヘラおばさんです。 就労移行支援施設に通い始めて1か月弱経過しました。週に3日しか行ってないし、通院の日は休んだりするので、実質半分以下の日数しか行っていませんが、とにかく1か月経過しました。 今回は、就労移行支援でどんなこ…

精神障害者向けの作業所とか事業所とかそういうもののまとめ

こんにちは、メンヘラおばさんです。 だいぶ前に明けましておめでとうございました。 来週から就労移行支援事業所に通います。これはB型作業所とは異なるものです(見学に行くまで作業所だと思っていました、私は)。 ですので、今日はその辺の違いについて…

11月からの近況報告

こんにちは、メンヘラおばさんです。 だいぶ日にちがあいてしまいました。 11月は、B型作業所1件と就労移行支援事業所を1件見学して、就労移行支援事業所で体験入所の申し込みをしました。……進捗でいうとこれだけなんですが、見学する前には働き暮らし支援セ…

来月から作業所巡りです

こんにちは、メンヘラおばさんです。律儀に襲来する台風のおかげで毎晩頭痛がいたいです。 サロンの担当者さんと近場の作業所を見学するかも、と前回書いたのですが、その話は無しになりました。サロンから就労支援センターに連絡をしたところ、センターの担…

ウラジミールあるいはエストラゴン

こんにちは、メンヘラおばさんです。 来てますね、低気圧。暴れてますね、台風。 購読しているメンタル系ブログが軒並み死屍累々の様相を呈しています。みなさまどうぞご安全に。 さて、10月某日、障害者就業・生活支援センターの担当者とようやく面談できま…

お医者さんと話をしよう

こんばんは、メンヘラおばさんです。 今月は短いスパンで心療内科へ行く予定です。睡眠薬が効かないので変えてもらったことと、就労支援団体に面談に行って環境の変化が起こりそうなことが理由です。とりあえず直近の診察では「あいつら(=支援者)本当に大…

続・さまよえるメンヘラおばさん

前エントリの続きです。 nikon-deux.hatenablog.jp 厚労省のサイトによると、障害者就業・生活支援センターと呼ばれているらしい団体に電話をかけました。平成29年度に登録されているセンター一覧はこちらです。 で、就労について支援を受けたい旨を伝えたと…

さまよえるメンヘラおばさん

こんばんは、メンヘラおばさんです。 最近はサロンに週2,3回行き、ほかの日は近所をうろついたり、たこ焼き屋さんの猫を丹念に撫でて伸ばしてヘブン状態にしたりしています。ヘブンが頂点に達すると噛みついてくるので気をつけています。 サロンにはパソコ…

キモくてカネのないおばさんは何を着ればいいのか

こんにちは、メンヘラおばさんです。 Twitterでよく「キモくてカネのないおじさん」というワードを見かけるのですが、メンヘラおばさんは間違いなくキモくて(メンヘラだもの)カネのない(無職だもの)おばさん(おばさんだもの)です。 「キモくてカネのな…

メンヘラさんが見ている世界

こんばんは、メンヘラおばさんです。 8月の間、あまり本が読めませんでした。図書館でわざわざ予約して借りた本を期限内に読み切れず、そのまま返してしまうこともありました。「これ読みたい」と思って確保しておいた本が積み上がっている状態は、自分にと…

繰り返される悲劇は喜劇になる

前回母親ともめた続きです。 nikon-deux.hatenablog.jp このあと数日間、母親とほぼ口をきかない状態が続き、いろいろとやりづらいのでこちらから問いかけました。概要としてはこんな感じです。 Q. 愚痴のゴミ箱として機能しない病気の娘を持って迷惑だと思…

はてなブックマークのボタンを復活しました

自分が使ってないので、はてブのボタンを非表示にしていたのですが、それでもブクマされている記事があるようなので、復活しました。 メモ代わりに使っている方には、ボタンがあったほうが便利なのかなと思いまして。今のところ炎上も炎上的なものも起きてい…

ステータス:機能不足

私は家にいるときは「普通の人」に見えます。 よく寝るし(睡眠薬の効果で)、食事を(出されたら)食べるし、(調子がよければ)家事もするし、テレビも(1時間程度なら連続して)見られます。日常的な会話であれば、話しかけられれば普通に答えることがで…

ちょっとした負荷

こんにちは、メンヘラおばさんです。 お盆期間でしばらくサロンがお休みでした。 で、お盆明け、K駅(都会)にある皮膚科の病院に行ったのですが、1か月前に行ったときより悪くなっていました。いや、皮膚の状態がではなく、脳の状態が。 1か月前の通院は、…

コミュニケーションで詰む原因

コミュニケーションに悩み過ぎたので、相談員さんに相談してきました。 サロンでは1人1人に担当の相談員がつきます(ケースワーカーということでいいのだろうか?)。私の担当者さんは、精神保健福祉士の資格を持つ年長の女性の方です。 nikon-deux.hatenabl…

サロンでのコミュニケーションに悩む

こんにちは、メンヘラおばさんです。 サロンに通い始めて1か月もたっていませんが、早くもコミュニケーションの面でつまづきを感じています。以下愚痴です。長いです。

相談支援事業所のサロンに体験通所しています

まだ3回くらいしか行っていませんが……。 とりあえず開所する時間に行けています。朝から夕方まで開いている日と、午後から夕方まで開いている日があって、1日いるとさすがに疲れます。帰宅即寝です。 一応「ミーティング」とか「テーマを決めて話す」とか、…

うっかり自殺してしまうケースについて考えてみた

本田選手のツイートに関するブログ記事を言及していただきました。ありがとうございます。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.com hituzidameiko.hatenablog.com さて今回は、本田選手や我々がイメージする「自殺」とはだいぶ…

障害厚生年金を受給できることになりました

こんにちは、メンヘラおばさんです。 障害年金の申請を父がしてくれていたのですが、このたび障害厚生年金というものを受給できることになりました。 障害年金には障害基礎年金と障害厚生年金というものがあるそうで、私の場合は後者のみ認定されたというこ…

相談支援事業所のサロン事業を見学してきました

こんばんは、メンヘラおばさんです。 前回の結果をふまえて、今度は市がを委託している事業所を見学してきました。 nikon-deux.hatenablog.jp 運営主体は前回と同じく病院、というか医療法人です。市区町村によって違いがあると思いますが、「地域活動支援セ…

精神科デイケアを見学してきました

こんにちは、メンヘラおばさんです。 今日は9時半に目が覚めました。現在の起床時間は日によってバラバラです。何も予定がないのに6時に起きたり、起き上がる気力がなくて気づいたら14時過ぎてたりすることがあります。前日に何かをして疲れたからとか、寝つ…

精神障害者保健福祉手帳が届きました

こんばんは、メンヘラおばさんです。 タイトルのとおり手帳が届きました。等級は3級です。ようやく届いたー!という気持ちと、ついに私も本物の障害者になったんだな……という気持ちがあります。安堵感と不安感。 手帳と一緒に、「こういうサービスが受けられ…