journal

メンヘラおばさんの日常

コミュニケーションで詰む原因

コミュニケーションに悩み過ぎたので、相談員さんに相談してきました。 サロンでは1人1人に担当の相談員がつきます(ケースワーカーということでいいのだろうか?)。私の担当者さんは、精神保健福祉士の資格を持つ年長の女性の方です。 nikon-deux.hatenabl…

サロンでのコミュニケーションに悩む

こんにちは、メンヘラおばさんです。 サロンに通い始めて1か月もたっていませんが、早くもコミュニケーションの面でつまづきを感じています。以下愚痴です。長いです。

相談支援事業所のサロンに体験通所しています

まだ3回くらいしか行っていませんが……。 とりあえず開所する時間に行けています。朝から夕方まで開いている日と、午後から夕方まで開いている日があって、1日いるとさすがに疲れます。帰宅即寝です。 一応「ミーティング」とか「テーマを決めて話す」とか、…

うっかり自殺してしまうケースについて考えてみた

本田選手のツイートに関するブログ記事を言及していただきました。ありがとうございます。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.com hituzidameiko.hatenablog.com さて今回は、本田選手や我々がイメージする「自殺」とはだいぶ…

障害厚生年金を受給できることになりました

こんにちは、メンヘラおばさんです。 障害年金の申請を父がしてくれていたのですが、このたび障害厚生年金というものを受給できることになりました。 障害年金には障害基礎年金と障害厚生年金というものがあるそうで、私の場合は後者のみ認定されたというこ…

相談支援事業所のサロン事業を見学してきました

こんばんは、メンヘラおばさんです。 前回の結果をふまえて、今度は市がを委託している事業所を見学してきました。 nikon-deux.hatenablog.jp 運営主体は前回と同じく病院、というか医療法人です。市区町村によって違いがあると思いますが、「地域活動支援セ…

精神科デイケアを見学してきました

こんにちは、メンヘラおばさんです。 今日は9時半に目が覚めました。現在の起床時間は日によってバラバラです。何も予定がないのに6時に起きたり、起き上がる気力がなくて気づいたら14時過ぎてたりすることがあります。前日に何かをして疲れたからとか、寝つ…

精神障害者保健福祉手帳が届きました

こんばんは、メンヘラおばさんです。 タイトルのとおり手帳が届きました。等級は3級です。ようやく届いたー!という気持ちと、ついに私も本物の障害者になったんだな……という気持ちがあります。安堵感と不安感。 手帳と一緒に、「こういうサービスが受けられ…

もはや労働に対するPTSDではないのかと思う件

こんにちは、メンヘラおばさんです。まだ障害者手帳の申請結果は届きません。これだけ遅いと、結果が届く前に治っちゃうじゃないかと期待しているのですが、その気配もありません。 前職を休職したのが去年……じゃないや、おととしの8月です。あとふた月もし…

氷河期世代の考え方、その一例

同級生が偉い人になっていた 先日、あるドラマを観ていたら、クレジットに見覚えのある名前が載っていました。大学の同級生の名前でした。ググってみると顔写真が出てきて、「うわ、おじさんになったな」とは思いましたが、たしかにその人でした。監督だかデ…

うっかり本田選手のツイートを読んでしまったメンヘラさんたちへ

こちらの記事を読んで、サッカーの本田選手のツイートを知りました。 hirokimochizuki.hatenablog.com 本田選手は若い人の自殺を止めたくてツイートされたのだと思いますが、メンヘラさんがこのツイートを読んだら、即死にたくなること間違いなしです。読ま…

手帳を申請した結果を待っています

こんにちは、メンヘラおばさんです。 最近は特に変化も前進もなく、今日は昨日の繰り返し、みたいな生活をしています。夕方から外に出て、近所のショッピングセンタをうろうろし、近所のねこを丹念に撫でて伸ばしてから、夜までに帰ってきます。どうしても電…

楽しいことをしても疲れる

こんにちは、メンヘラおばさんです。今日はブログを書こうと思った時点ではたしかにこんにちはの時間帯でした。いつの間にか夕方になっています。 前回たしか「午前中に起きられるようになった」ということを書いたと思うのだけれど、今週はずっと昼起床に逆…

睡眠時間の変化

こんにちは、メンヘラおばさんです。 実は4月1日から心機一転しようと思って、手帳を買い換えました。 心機一転で何をしようかと考えたかというと、早起きです。毎日昼過ぎに起きる生活から脱却するぞー!と決意したんです。 でも、全然できませんでした、早…

ブログを書くときに気をつけていること

ブログを書きはじめてから、なんとなくですが決めていることがあります。 毎日書こうとか月に何記事書こうとか決めない 自分にノルマを課すと燃え尽きる自信があるので決めません。 アクセス数は気にしない たくさんの人に見てほしいと思ってないので見てい…

メンヘラ.jpのわかり手さんが出演した番組を見ました

「精神障害と就労」についての番組を見ました。 menhera.jp 精神障害は所詮ひとごと、という気持ちが伝わるあたたかい番組でした 番組を見てまず感じたのは、テレビに出ている人たちって、精神障害のことを思った以上に知らないんだなということです。堀潤さ…

メンヘラさんが4月に使ったお金

タイトルのとおりです。

行ったことがない場所が怖い

先日、ひさしぶりに美術展に行ってきました。 もともと美術館やギャラリーに行くのは好きでしたが、昨年秋から冬にかけて、全く行けてなかったようです。ワナドゥ手帳というのがあって、それに記録をつけてるんですけど、去年の9月を最後に何も見に行ってな…

メンヘラさんにとって地雷になりそうな本を見極めよう

こんばんは、メンヘラおばさんです。 書店や図書館に行くと、必ず精神医療関係の本棚を見ます。自分にとって役に立つ情報がないか、あわよくば読むだけで劇的に症状が改善するすんばらしい本が新たに出版されていないか、チェックするためです。 しかし、当…

適切な相談相手を選ぼう

どうもこんにちは、メンヘラで無職のおばさんです。 メンヘラで無職なので、家族以外の人間とほとんど話をしません。1日のうち家族意外と交わした言葉が「(支払い方法は)nanacoでお願いします」「(ビニール袋は)いりません」の2語しかない、という日がよ…

「相談する」という新たな選択肢

ブログを読み返して気づいたのですけど、結局私はどの選択肢も選ばなかったんですね。 nikon-deux.hatenablog.jp どうしますか? →たたかう →にげる →しぬ

国民年金保険料で死にかけた話

今年も国民年金保険料の納付書が一式届きました。 国民年金保険料って、いくら?|日本年金機構 これまでの人生、就職氷河期世代の見本みたいな就労をしているので、国民年金に入ったり出たりを繰り返しています。とにかく出入りが激しいので、ねんきん定期…

メンヘラさんが3月に使ったお金

タイトルのとおりです。

ご報告

4月1日はエイプリルフールです

働ける?働けない?

気温が上がって脳が健全になってきたような気がしたので、バイトに応募しようと電話をかけたら「もう締め切りました」と断られてへこんでいます、こんばんはメンヘラおばさんです。月曜から募集を始めて金曜には締め切られてるとかマジか。さすが時給900円。…

空がきれいだなと思ったんです

今日、ふと空を見て、きれいだなと思ったんです。 きれいだなと思った自分にびっくりしました。 最後にそう思ったのは、たぶん1年半以上前です。 きれいなものをもっと見たいと思いました。 ここまで来るのに1年半かかったのかぁ。は~。 なんといふ空 (中公…

リスカするおばあさんは本当にいないのか

大人気の書籍「うつヌケ」を読んで以来、すごくもにょもにょした気持ちになってたんですが、もにょもにょの最大の原因となる部分に気がつきました(メンヘラおばさんは怒りを自覚するのにも、その原因に気づくのにも、数週間単位で時間がかかります)。 105…

私はこれでソシャゲをやめました

今月から完全にソシャゲと縁を切った。 先月半ばにとても体調が悪くて、スマホの画面を見ると頭痛がひどくなることに気づいて、最初はあくまで「体調のため一時的に」サイトにアクセスしなくなったのだ。

メンヘラさんが2月に使ったお金

タイトルのとおりです。 使い捨てコンタクトレンズを3か月分購入したので医療費がとんでもないことになっています。全体的に、目標値に合わない部分のほうが多くなってきました。例外のほうが多い規則。僕はキメ顔でそう言った。 それはともかくとして、傷病…

薬物乱用頭痛を知っていますか

前のエントリでは、脱水症状と思われる状態になった話を書きました。 nikon-deux.hatenablog.jp このとき、私が疑った原因がもう1つあります。頭痛薬の飲み過ぎです。 薬物乱用頭痛(タイプ別の頭痛)|頭痛・生理痛に速く効く「ロキソニンS内服薬シリーズ」…

桐山君に学ぶ体調管理

※「3月のライオン」3巻の内容に触れる部分がありますので、これから読む予定のある方は前の画面に戻るか、ブラウザを閉じてください。 3月のライオン 3 (ジェッツコミックス) 作者: 羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2009/08/12 メディア: コミッ…

心療内科の受付で心が折れる

こんばんは、メンヘラおばさんです。 しばらくメンがヘラってブログ書けませんでした。 きっかけはいつもの心療内科に受診したことなんですけどね。「病院に行って具合が悪くなって帰ってくるとはどういうことだ」と家族に言われましたが、まあいろいろと不…

ブログで飯は食えるのか問題

最近、購読しているブログで「ブログで飯が食えるか」という話題を何度か見かけました。 2017年2月現在の私の意見は「無理じゃろ」です。

はてなブックマークの良さがわからない

こんばんは、メンヘラおばさんです。 メンヘラな上に貧血で今ふらふらしています。 ふらふらしているので何の配慮もなく思ったことをそのまま書きますが許してください。特に運営。 で、タイトルのとおりなんですけど。はてブの良さがわからない。というか使…

今週のお題「私のタラレバ」

今週のお題「私のタラレバ」 「もしも私が新卒でブラック企業の中のブラック部署を引き当ててうつ病になっていなかったら」どうなっていたでしょうか。 私の夢は、とにかく「東京に住む人」になることでした。 nikon-deux.hatenablog.jp 上記の記事に書いた…

睡眠薬を飲まずに一晩過ごしてみた結果

どうせ飲んでも眠れないんだから睡眠薬飲まずに一晩過ごしてしまえー! をやってみた報告です。 自殺企図が出ると困るので頓服だけ飲みました。どんと来い、深夜。 結果、5時ごろまで起きてました。すごく面白い本を読んでいたのであっという間でした。まだ…

眠れない夜の孤独感は異常

昨日今日(厳密に言うとおとといの夜と昨日の夜)眠れなくて困っているんですけど。 いつもは睡眠薬を飲んだらそれなりに眠気が来て30分か1時間以内には眠れていたのです。それが急に。ぱたりと。

メンヘラさんが1月に使ったお金

タイトルのとおりです。

気圧の変化が激しい時期も頭痛ーるがあれば

Twitterで教えてもらった「頭痛ーる」というアプリを使っています。 zutool.jp 低気圧が来ると頭痛がする、古傷が痛いなどという方は結構いると思います。 うつの人も、低気圧が苦手という方が多いのではないでしょうか。気分が落ち込んだり、何も手につかな…

料理が脳トレすぎた件

nikon-deux.hatenablog.jp 結局3日間ご飯を作りました。 朝は母の具合が比較的良いので、朝ご飯と洗濯はやってくれました。 洗濯物の取り込み、ゴミ出し、風呂掃除などは父が。 夕飯の買い物と調理と後片付けは私が。昼食はみんな食べたり食べなかったりする…

主婦休みの日

主婦休みの日というものをリビング新聞で知りました。 www.sankeiliving.co.jp うちは現在退職した父と就労不能な娘と主婦の母。という構成で暮らしており、1月25日の「主婦休みの日」を実行しないかと前々から提案していました。 「今さら休みと言われても……

部屋の中の視覚情報を減らす

部屋の模様替えをしました。 と言っても、ベッドの位置を窓際から窓のない壁沿いに移動しただけです。私の部屋の窓は北側にあって、結露もがひどい、すきま風が寒い、カビが心配等の理由で、やむなく動かしました。 結果、部屋全体がますます寒くなりました…

何もかも最悪な夜にうつが治る系の本を読んだ

今日はずっと頭に霞がかかったような状態で、ひざ下ぐらいまで死にたみに浸かっていました。 こういうときこそ、「これでうつが治るんだぜ」的な本が読みたくなります。 昨日読んだ本はこれです。 うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 【電子書籍限定 フル…

三輪車へ降格

先日は3週間ぶりの診察日でした。あまり早く起きられていない、たまに早く起きるが寒いから起きているだけかもしれない、風邪をひいたりもしたので薬の効果を観察するには適切な期間とは言い難い、夜にメラメラと皿を洗う、などと伝えたところ、 「じゃあも…

寝たら死ぬぞと感じたら起きられる

朝起きられなくて困っているという記事を書いた翌日、朝7時に起きました。 なんでやねん。 ちょっと早すぎるかな、と思いながらもリビングに行ってストーブをつけると、家族がわらわらと起きてきて、ストーブに群がってきました。 「寒い」「寒いよね」「昨…

サインバルタを飲んで皿を洗う

「朝起きられないことに罪悪感がある。せめて午前中に起きたい」 と医師に訴えたら、サインバルタという薬を追加されました。 www.interq.or.jp セロトニンだけではなくノルアドレナリンも調整してくれるので、やる気が出る。らしい。 年末年始は風邪薬を飲…

外出4時間で限界を感じる

12月は足底腱膜炎と年末年始の風邪でほとんど外出しなかったのですが、今日久しぶりに電車に乗って出かけてきました。数少ない友達からカラオケのお誘いがあったのです。 学校が始業式だったのか、学生さんたちが煮詰まるぐらい街にいて、ものすごく疲れたの…

過去の就活を婚活にたとえてみたら思いのほかハマった

※自分はヘテロ女性という前提とします 初めての婚活は、大学3年生のときでした。 インターネットで相手を探すシステムが一般的になったころで、私も夜な夜なネットにつないで、いろんな相手のプロフィールを見ていました。プロフィールを見るだけならいくら…

メンヘラさんが12月に使ったお金

タイトルのとおりです。 医療費が倍々プッシュ。心療内科に2回行ったのと(いつもは月1回)、足底腱膜炎で病院に行ったのと、年末に駆け込みで内科に行ったので増えてしまいました。そして足底腱膜炎のために靴を買ったので、被服費もオーバーしてしまいまし…

身体が健康じゃないと立派なメンヘラになれないぞ

お前は何を言っているんだと言われそうですが本当にそうです。 今38度オーヴァーの熱があるんです。何も考えられません。この世を憂うことも儚むことも、真冬の日本海に飛び込むことも玉川上水に入水することもできません。メンヘラ失格です。 みなさん風邪…